まつっぽい沼ブログ

気仙沼市で趣味に子育てに奮闘中の主婦のブログ

宮城県:長沼フートピア公園にお出かけ!長さ111メートルの滑り台があるよ♪

 

f:id:atsun3791:20191114222652j:plain

 

宮城県登米市にある「長沼」は宮城県民の皆さんなら、一度は名前を聞いたことがあるかもしれません。

今回遊びに行ってみるまで、私は「沼と風車しかないなら楽しめないのでは・・・?」とろくに下調べもしないまま遊びに行きました。

 

ですが・・・大間違いでした!

沼!風車!そして111メートルの長さの滑り台!ジャングルジム!

という事で今回は「長沼フートピア公園」について書いていこうと思います。

 

 

長沼フートピア公園ってこんな所

長沼にはボート場があるのをご存じですか?このボート場は国際大会も行える国内有数のボート場なんです!知らなかった・・・!

 

高さが20メートル以上もあるシンボルのオランダ風車「白鳥」もお出迎えしてくれます。

 

f:id:atsun3791:20191114223436j:plain

 

しっかり白鳥って書いてある・・・(笑)

 

キャンプ場あり、レンタルサイクル(有料)あり、物産館もあります。春にはたくさんのチューリップが咲き誇り、夏にははすまつりもあります。

一年を通して楽しめる公園なんですね!

 

111メートルの滑り台へ

滑り台好きの子どもを連れていざローラー滑り台のもとへ。ところが・・・。「お尻痛くなるやつ!怖い!」と滑り台の乗り口で怖気づいてしまいました。

ローラー滑り台を滑るマナーとして、「立ち乗りしない」などの注意事項が滑り台入り口の側にいろいろ書いてありましたが「段ボールを敷いて滑ってください」という事も書いてありました(段ボールは売店で売っています)。なのでお尻は痛くなることはないのですが、、、

 

 

f:id:atsun3791:20191114222720j:plain

 

この高さだもんなあ・・・。

画像の右上から左下に下って、その先もあるんです。写真が切れてしまっているから見れないだけで。トップの画像の方が高低差がよく分かると思います。これを生身で行くのかと思うと、大人でも怖いですよね。ローラー滑り台って勢いがありますし。

今回はパス!遊べるようになったらまた行きます。

 

その他の遊具

ローラー滑り台の乗り口に行って初めて、他の遊具があることに気づきました。

  • 普通の滑り台
  • ブランコ
  • ジャングルジム
  • うんてい

この他にも、タイヤで出来た回るブランコなどもありました!

 

保護者が付き添えばどれでも遊べそうな感じもしましたが、「これは小学生からかなあ」と感じられる遊具もありましたので遊ぶ際は安全面などにお気をつけて!

小さなお子さんを連れていく場合は、念のためにボールなどを持って行った方が良いと思います。

 

長沼フートピア公園へのアクセスは車で

最寄りの東北本線瀬峰駅から車で15分ほどです。気仙沼市内からだと車で1時間強といったところですね。

 

一年を通して楽しめる「長沼フートピア公園」。皆さんも今度のお休みに行ってみてください!!